学校行かない選択をしている子供二人と私

楽しいことで生きていく! 弟:小学生から不登校⇒中学生になりました。 姉:中1から不登校⇒中3(受験生) になりました。

不登校児の親でいることに、心底つかれた、、、

タイトル通りです。

 

①この時期は、子供が動きたくなくても学校は動かなくてはいけない(新しい学年、進学に向けて)ので、働きかけが加速する。

 

②学校の先生と話が合わないことにも疲れるし、学校の先生がいい先生であるほど申し訳ない気持ちになって、どっちにしても ごめんなさい。。という気持ちにさせられてしまう。

 

③当たり前なんだけど、子供が学校との関わりを拒否をする以上、親である私にすべての働きかけがくるわけで、私も自分の仕事、家事、育児、すべて引き受けながら、コロナのストレスも加わって、いっぱいいっぱい。そのうえ、この時期は、苦手なペーパーワークも増える。 

 

④マスク苦手⇒外にでれない⇒体力あまる⇒家で過ごす⇒家でやることといったら、ネットがメイン⇒寝れなくなる⇒生活リズムが乱れる⇒子供に生活リズムが乱れていることに疲れる。

 

⑤何がおかしいか、わからん。

ただただ、苦しく感じる。

 

⑥しっかりしないと、生きていけない。って思って、ぎりぎりで頑張っているけど、、その状態がもう何年も続いているなかで、 周りのシングルマザーができることが、自分にんは出来ていない。 周りの不登校児の親ができることがわたしには出来ていない。 自分は、本当に、何も出来ていない。 と、心底かんじて、あぁ、病んでるよな。 と笑い飛ばしてみたり、していて、もうぐちゃぐちゃ。

 

 

⑦現実に向き合いたくない。

穏やかに、時間にしばられない温かな場所で、 風を感じながら、 日々を静かに生きたい。 

 

現代人としてっていうより いきもの として ただ 生命維持する 生き方をしていきたい。  

 

⑧なんてことを、外でいったものなら、、児童相談所なんかに子供達は連れて行かれるのだろうか。。。 って思って、怖くて 発言できません。