学校行かない選択をしている子供二人と私

楽しいことで生きていく! 弟:小学生から不登校⇒中学生になりました。 姉:中1から不登校⇒中3(受験生) になりました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

着地点がない懇談。

クリスマス。 サンタさんは、信じてお手紙を書いた人にしかきません。 サンタなんかいないよ。って言って、サンタさんにお手紙を書かなかった子供たちには、サンタさんからではなくて(プレゼントもらえないのは可愛そうだなって)親がしょうがなくプレゼン…

忙しすぎて、、、

日々、いろんなことに追われて、、、パソコンを開いてブログをかく余裕がまったくありません。。。 ゆとりがないと、イライラしますね。 子供たち、ほっておいたら、本当に何もしません。 テレビ、動画、ゲームそして、食べる。以上。 この状況をみると、健…

真実と気持ちのバランス。

「やる気が出ないから無理。」と、簡単に言う子供。 「やる気なんて自分で出すんだよ。」という、私。 数ヶ月前、脳科学の茂木さんがやる気について必要ないとおっしゃっていた。 茂木さんのブログ 「やる気」などという無駄なものにとらえわれずに、ただ、…

自分軸。 

他人と比べるとこは意味がない。 いつも自分の物差しで。 分かっていても、なかなか難しい。私は、自分と他人を比べてしまいます。 その人に、何をされたわけでなくても勝手な劣等感をもってしまって落ち込んだりします。 頭では分かっていても、なかなか変…

何が健全なんだろうか?

今日も子供たちは上機嫌で過ごしていました。 たくさんお手伝いをして、お小遣いをたくさんもらう!という目標を勝手に立てて紙に書いて自分の部屋に貼っていた息子。(お手伝いをたくさんしたら、たくさんお小遣いあげるなんて契約したことないけど!??)…

仲間の線引き。 

娘が久しぶりに登校して、「もう二度と行きたくない。」と言った話を前回書きました。 www.shibazakura.work 息子が気を許して通っている施設の相談員さんに、娘も先日お世話になりました。その時の印象が娘も良かったようなので、相談員さんに、学校に行っ…

最近の子供達。 不登校の小、中学生の過ごし方。

最近の子供たち。 小学5年生息子。 運動会を当日参加した。 その時の記事二つ。 www.shibazakura.work www.shibazakura.work それから、何日間かは学校へ行かず。 自宅学習していた。 ・算数 1週間で学校の算数ワークを終わらせようと予定を立てて取り組ん…

1ヶ月の壁!?

ブログを続けるのは、1ヶ月の壁があると噂で聞きました。 本当にそうなのかもって思うタイミングで、更新する時間がつくれなくなってしまって日にちがあいてしまいました。 ブログを書いていなかったことはないんですが、途中までしかかけていないのに時間…

危機管理?過保護?

今日はいいお天気。 自転車でお仕事に向かう途中の公園で、保育園の子供たちが元気に長縄をしていた。 信号待ちをしながら、上手に長縄をする子供たちを見ていた。 あ!!裸足だ。 園庭ではなく公園で裸足ってかなり、勇気がいる。 きっと、ちゃんと掃除され…

僕らは奇跡でできている。ドラマと自宅学習の話。 

予告を見て、このドラマみたい! と言っていた息子。 「僕らは奇跡でできている。 そりゃ、そうだ。」とタイトルも気に入った様子。 生き物大好きな息子。 動物行動学って好きな分野だと思う。 第一話を見ながら、とっても盛り上がった。 「こんな先生のいる…

一撃で撃破か!? 不登校批判。

テレビでも取り上げられることが多くなったからか 「学校に行っていないこども」への理解が深まってきていると、運動会にあったお母さんたちから感じました。 子供が学校に行っていないことで、たたかれることが少なくなりました。 以前、言われたことはこん…

ちょっと動いてみるみたい。 不登校中学生。

テレビを見ていたら、全国統一テストのCMが流れていた。 娘 「へー、無料なんだ。受けようかな。」 私 「いいんじゃない? 申し込むなら、申し込んでみたら?」 娘 「そうする。」 といって、申し込みしていました。 なんか、自分からやってみようって 行動…

続:不登校児が参加した運動会  不登校小学生。

2日前に、運動会に当日参加したことを書きました。 www.shibazakura.work 一緒の小学校に通っていないお友達のママ友たちから、『運動会いけたのかな?』と連絡もらいました。 私が、あったことを話すと どのお母さんからも、『行けて、参加できたならよか…

不登校小学生が参加した運動会。 

2学期初登校。運動会。 昨日、私が仕事に行っている間に担任の先生がきて、プログラムを持ってきてくれたらしく、運動会行く。と決心していた。 組体操は、練習に参加していなから無理だけど、個別競技にでにおいで。と言われていました。 息子が在籍してい…

とりつかれている。。 見た目コンプレックスの中学生。

自分に自信がもてない娘。 何に自信が一番持てないって、容姿。 テレビや、雑誌みたら、「可愛いなぁ。。いいなあ。。」 ネットをみて、「足細い。肌キレイ。いいなぁ。。」 SNS投稿みて、「かわいい二重。 目も大きい。いいなぁ。。」 加工技術だし、メイク…

今日はお休み。 不登校でも休日は嬉しい。

9月から、三連休続き。 そして、9月30日に運動会の予定が台風で明日になったのですが、今日は代休でお休み。 来週も三連休。 と、学校に行ってなくてもちょっとウキウキするみたいです。 私にとってはすごく不思議なんですが、みんなが休んでいると 自由…

意味がわからなかった言葉。 意味がわかるけど使えない言葉。

日本語なのに、聞いたことない言葉に出会えるネットの世界。 ネット用語?若者言葉の一種? こういう言葉って、ネットなら誰でも使っているんでしょうか? それとも、ネット上で若者だけが使う言葉なんでしょうか? それが、まだ謎なんですが、、、 日々、娘…

ブログって、いろいろな掘り下げ方があって面白い。

TVを見てると、司会者がいて、コメンテイターが意見や感想をいうのだけれど お昼間の情報番組は 司会者が強くて、コメンテイターが司会者を求める方の意見をいっている空気が漂っている。 情報バラエティーなので、バラエティー番組としてニュースを題材ぶっ…

恐怖の?ジョギング。 小学生不登校。

恐怖のって書いたのは、私にとってです。 運動が苦手なもので。。。 中年太り出し、膝も傷めないか心配だ苦笑 息子が、「ジョギングするよー。」って言うので、行ってきました。 、、、10分走れない! 体力の衰えを感じました。 息子のペースなんてとても、…

ありがたき、ご近所さん。 シングルマザーで困ること。

自分ではどうにも解決できない問題が起こりました!!(大袈裟) かなりガタがきていたので、ダイニングテーブルを買ったんです。 ネットで買ったのですが、、、届いたものがめちゃくちゃ重かったんです。。 リビングは2階! 力持ちの息子と運ぼうとしまし…

自信がない自分を支えてくれるもの。 学歴? 

長いタイトルですが、タイトル通り。 自信がない自分を支えてくれるものが、私にはない。 なので、これで大丈夫か?と、周りが気になって、一人で考え込んでしまいます。 記事をよく読ませていただいている、24カクさんがこんな記事を書かれていました。 w…

早寝早起きの毎日。 不登校小学生。

一時期、夜中にこそこそ起きるのを楽しんでいた息子。 それは、夕方に寝て、夜起きて、、みたいな生活だったので、朝すごい顔になってたりしました。 さすがに、その生活はひどすぎる。 体にも悪すぎる。 と、話をして、早寝早起きしてみるよ! と言い出して…

自宅学習を楽しむアイディア。 楽しく学ぶ。

自宅学習。 作っておくと、重宝する矢印カード。 矢印を書いたカードを作ってビンゴのように並べます。 矢印カードはどっちが上か印をつけておくと(画像では星印)矢印の向きがはっきりすします。 矢印カードは裏向きに並べたほうが、楽しいです。今回はわ…

現実を受け入れて、次を考える。 

何日か前に、離婚時に役所職員のミスで被害があったことを書きました。乱反射(貫井徳郎 作)を読んでモヤモヤしたので、連鎖でモヤモヤした気持ちを書いた感じです。 www.shibazakura.work 最後に、 「自分の人生、他人にあずけようと思っているわけではな…

親子は鏡。 よく言ったもんだ。 

子は親の鏡とは、よく言ったものですよね。本当にそうですよね。 時々、はっとさせられますね。 そして、似て欲しくないところが似てしまったり!? 周りの人のことだったら、客観的に見てるからよくわかります。 友達をすぐ馬鹿にしする子のお母さんは、自…

他人は自分の人生の責任をとってくれない。ことにモヤモヤする。

自分の人生は、自分で責任を持つ。 って言うのは当たり前のことなんですが、仕事をしているとき他人の人生を背負っていると感じながらやっている人ってどれくらいいるんでしょうか。 自分のミスで、人生の大損害を与えてしまう恐れがあるなんて思いながら仕…

被害者ってことに気づいてない人もいると思うハラスメント。

世の中いろいろなハラスメントで騒がれていますね。 セクハラ、モラハラ、パワハラ、スメハラ、、ぱっと浮かぶだけでも4つ。 ハラスメント=嫌がらせ。いじめ。発言、行動が、意図するしないに関係なく、相手に不利益をあたえたり、不快な気持ちにさせたり…

不登校なことを祖父母に話をしてみた。

// 息子が学校にいっていないことは知っている祖父母(私の父と母)。 どれくらい行っていないかとかはわかっていないと思う。 行っていないよ。とはいっていたけれど、たまたま連絡来た時にたまたま学校にいっていることもあるので。 林間学習には参加して…

学校に行った。 不登校中学生。

3ヶ月ちょっとお休みしていた学校。 急に、「明日学校行こうと思うけど、制服とか捨ててない?」と聞いてきた娘。 捨ててない?って、、ちょっと笑った。 捨ててはないよ! なんで捨てるのさ。 と思いつつ、、 「じゃ、出しておくね。お弁当はいるの?何時…

息子VS漢字ドリル (娘VS漢字ドリル) 不登校の子供の自宅学習。

(息子VS漢字ドリル) 息子は学校の漢字ドリルが苦手です。 宿題で、書き順を写すとかもう苦手で苦手で苦痛な作業でしかありませんでした。 漢字ドリルが楽しくないんです。 例文が、ふーん。 って思うだけで学びがない。 まあ、漢字を学ぶドリルであって、…