学校行かない選択をしている子供二人と私

楽しいことで生きていく! 弟:小学生から不登校⇒中学生になりました。 姉:中1から不登校⇒中3(受験生) になりました。

もう、無理なのか

息子の話。

 

中学からは学校行くよ!と言っていた。

4月に中一になりましたが。 行けません。

マスクできません。

 

勉強はするべきだな。と言っても、、、自分が気に入ったことしかできません。

もっぱら、youtubeで知識だけ増えていますが、、、その知識が正しいものなのか、わたしにはさっぱりわかりません。

 

とても、賢い子なのかもしれないけれど、間違ったことを思い込みで解釈しているだけかもしれません。 科学、化学、物理とか、ちんぷんかんぷんな、わたしにはお手上げです。 

 

話が合う人がいればな、と思うのですが、、本人、人に会うのを好まずです。

困っていないと、支援なんて受けられないのです。家庭教師も、いらないと。 放課後ディももう少し、回数増やすことを私は希望しますが、本人はその気にならず。

 

中学校から、オンライン学習教材のアカウントが配布されました。 課題が、それでも出されるようです。 時間があるのです、やればいいのに。 やる気にならず。 

 

一日中、気に入ったゲーム、youtubeばかり。

不登校児あるあるの、ネット漬け、、、そして、昼夜逆転。 なったり、ならなかったりの繰り返し。

 

もう、疲れ果た。

ほんとうに、発達障害じゃないの? 

障害を望んでいるわけではない。

支援が欲しい。  医療カウセリングなんて、高額すぎて実費では無理。

 

時々、息子から、元旦那と同じ空気を感じる。

自分勝手で、どうしようもらないところとか。 

 

気に入らないと、黙りこんで、睨んで、一言も発しない。 

何を言っても、言い返してこない。 そして、従うわけでもない。

全く会話にならない。

ただ、無理やり何かをこちらがしようとしたら(例えばテレビを消すとか)

全力でそれはさせない。はばんで意地でもテレビを見続ける。力づくで自分の思い通りにさせていく感じ。

 

力では勝てない。

だからといって、子供の好き勝手にされるにも限度もある。

家だって、最低限まもるべきルールがある。 

 

それさえ、守らすことができない親なら、私なんていらないか。と 本当に考えた。

元旦那が、ひどいとき、義母に相談したら、義母が自分じゃどうにもできないといった。 実の息子なのに、話ができないってどういうこと?? ってそのときは思ったけど、、、 今、息子が、元旦那と同じ空気を感じるときに、ぁあ、私もこの子が成人したあと話できるのか。 今で、これだから。

 

思春期だからなのか。

特性なのか。

環境のものなのか。

 

このまま、支援なしで、家においていて、、、でも、私のしつけなんて及ばない。

って、これって、なんだ、、、 自分勝手な成人が、引きこもり。 そして、こっちが動こうなら、DVとか、血まみれの結果にならないか?