学校行かない選択をしている子供二人と私

楽しいことで生きていく! 弟:小学生から不登校⇒中学生になりました。 姉:中1から不登校⇒中3(受験生) になりました。

早寝早起きの毎日。 不登校小学生。

一時期、夜中にこそこそ起きるのを楽しんでいた息子。

それは、夕方に寝て、夜起きて、、みたいな生活だったので、朝すごい顔になってたりしました。

さすがに、その生活はひどすぎる。 

体にも悪すぎる。

と、話をして、早寝早起きしてみるよ!

と言い出して、、、

 

有言実行の彼なので、

朝5時くらいに起きて、夜9時過ぎに寝る生活をしています。

朝、すごくいい顔しています。

それが、気持ちよかったのか、明日から朝ジョギング一緒にしよう!と誘われました。

 

、、、私、とっても運動苦手。

でも、運動不足だろうし頑張ってみようかな。息子と。

 

youtube、テレビOFFで何か楽しいことする日にしたら?

と言ったら、折り紙でいろいろなものを作ろうと思いついたようで、折り紙の本をひろげで何時間も楽しんでいました。 そして、自分の部屋を 工房 と呼び始めましました笑  

 

先日ニュースを見ていて、キャスターが「大坂選手の秘密を暴露していただきます。」

って言ったら、息子が「秘密は、ばらすものじゃなくて、守るものでしょ。」と言っていて確かにな。と思いました。

 

どこから聞いたか知らないけれど、「普通とか、常識とか、勝手に誰かが決めて信じてるだけのものでしょ。それ、僕は知らないから。」とも。

 

親としては、息子は好きには没頭できる性格なので、それを生きる道にできたらいいんだよね。と思っています。

 

  

息子が夏休みに読んだ本

 

 

  

f:id:shibazakuranezumi:20180926221110p:plain