学校行かない選択をしている子供二人と私

楽しいことで生きていく! 弟:小学生から不登校⇒中学生になりました。 姉:中1から不登校⇒中3(受験生) になりました。

マスク着用 or 入学式欠席

小学校に2年半くらいしか通ってない息子が、中学は通うと決意。

制服も準備万端。

コロナウィルス感染拡大地域。

学校からの入学式案内がきた。

式参列者  新入生 保護者 生徒会生徒 教職員

感染防止の為、マスク着用お願いします。

在校生の参加は希望縮小対策の為、なしで行います。

体育館に、2時間弱。

窓開けても、人多い。

息子に、マスク着用を伝える。

息子、拒否。

息子はマスクができない。顔まわりに何か当たるのが苦手。ヘッドフォンも、幼稚園の時の制帽の垂れ下がった飾りも無理。 メガネ、ゴーグルはok

でもタートルネックも無理。

サァ、、、

こんな コロナ感染拡大地域に、マルゴシで 大人数の場所にいく? 式 2時間、、、 その後、ホームルーム。

式参加なら、マスク必須でしょ。

息子は、コロナ関連ニュースはよくみている。海外ニュースもみて、大変なウィルスだと実感している。

ただ、彼にとって、マスクは何よりも無理なんだ。マスクすると、すごく嫌な気持ちになって、すぐ気分が悪くなる。きっと、何か前世でされたはず。くらい、嫌らしい。

マスク無しで式は、感染したらいやだから無理。

マスクするのは、心身ともに受け付けない。

結果、、、式でない。コロナ落ちつくまで学校あきらめるわ。 と、言い出す。

えー!!

とりあえず、学校に相談、連絡。

学校の先生に、 「全員マスクしてると思わないし、マスク無しで式出ていいですよ。」  と、さらりと言われた。

えー!!

感染リスク、すごくありませんか?

しない人もいるはずだし、、って。まあ、周り見ても気にしない人も確かに多い。

学校の先生に、「対策として、教室はクラス半分の人数ですし」って言われたので、 

「式は体育館で、400人くらいになりますよね?そんな集団にマスクしないで入ったら、感染するリスクも 万が一無症状での感染させるリスクもありますよね?」

って聞いてみたら、

「まぁ、、体育館はね」

って、、、

学校の近くに住んでいるので 先生達をよく見かけるけど、マスクしていない先生まあまあいる。

マスクが完璧対策ではないけれど。

身を守るためにも、自分が無症状の感染者の可能性も考えて、教育者はマスクした方が良くないかな。と感じる。 

たかが、マスク。

されど、マスク。

うーん

入学式、でないだろう。

でも、どうせ、来週からは休校だ。

中学生、制服はきちんと着せて。

入学式終わった後、学校には、挨拶に出向くことになった。