学校行かない選択をしている子供二人と私

楽しいことで生きていく! 弟:小学生から不登校⇒中学生になりました。 姉:中1から不登校⇒中3(受験生) になりました。

新型コロナの影響

心がすさむ。人間不信になりそうだ。

2月末

子供達の、小中学校も休校になった。

「いいなぁ。子供達不登校だと、学校急に休みになっても通常じゃん! うちなんて、子供達大変だよ。」

と、意味のわからないことを、わざわざ 言われた。

逆には、考えられないかな?

不登校の子を持っている親は、毎日が大変の連続なんだよ。って、思ったけど、あはははは。と笑って黙って言葉を飲み込んだ。

現に、大変だけど、子供達が家にいることを苦痛には感じない。 休校になって、三食用意しなくちゃいけない。大変ってわざわざテレビで言ってるのも、変なのって感じる。 ウイルスが蔓延するほうが、何倍も大変じゃないか。

休校までしなきゃいけない事態なんだから、みんなで協力しようって思わなきゃいけない時のはずなのに、テレビで 「急に休みになって、子供達はどこにいけばいいの? ディズニーランドも休みになって。行くとこなくて、困るよね?」なんて言っていた。 休みの意味、違わない? わざわざ、何をおっしゃるの?

娘が、行きたがっていた期間限定ストア。

交通機関を使わなきゃ行けない場所だし、休校までしなきゃいけない事態に、あたなが出歩いて、感染して、知らずに菌をばらまいて 誰かが重症になって最悪死んじゃうかもしれないんだよ。国があげて、みんなで頑張ろうって時なんだから、我慢しなさい。みんなでやらなきゃ、意味ないんだよ。」と、説得して行かせなかった。

子供達は、理解して、きちんと自宅で過ごしている。

時々、河川敷を散歩したり、お庭で縄跳びはするけれど、人混みには行っていない。

テレビみたら、「意味あるの?」って遊びまわる大人達が、インビューに答えている。 一斉休校決まった翌日に、マラソン観戦に集まっていた大人達。 電車の駅が開通した!と集まっている大人達。 裁判の傍聴権を求めて集まっていた大人達。 今日も、お年寄りがインタビューに答えていたよ。「大げさに騒ぎすぎでしょ。」ってさ。 高齢者はリスク高いんだよ。 

自粛は、なんの目的で、誰のためなのか 見失いそうになる。 

休校にしても、塾とかに通っていたら、集まったら意味がない。 学校が休みなんだから。 

自宅のお教室も休校期間は、お休みにした。

生活かかってるから、働きたいけど、今は痛み分けで 国に協力しようと思った。

テレビでは、「休校中、勉強できる場所ができて喜んでいただいている。」満面の笑みで言う塾長がいた。 

そうなのか? 受験前で、ピリピリする時期だけれど、もやもやしかしない。 結局、近所に周りに聞いたら、個人でやっているところは休まずやっている習い事も多かった。 

休校の影響で仕事を休むことになったら、手当てが国から出ることになったけれど、私のような個人業は対象外。 政府の対策に協力したのに、不公平だよ。

トイレットペーパー、買い占めたらいけないから、ちゃんと買わずにいたら、本当に必要なとき探すの大変だった。

正直に、きちんと、マナーよく、協力していると、、

損した気持ちになりそうだ。

、、、でも、協力する人がいて感染を防げて、 出歩く人がいて、経済が回る、、、  

みんな、何かに協力している。 と、思って。

自分ができることだけ、自分の良心にしたがってやろう。 

最近は、なぜか急にCNNが映るようになったので、CNNで世界のコロナパンデミックをみて、日本がこうならないように願うばかり。