学校行かない選択をしている子供二人と私

楽しいことで生きていく! 弟:小学生から不登校⇒中学生になりました。 姉:中1から不登校⇒中3(受験生) になりました。

家族のかたち。

このタイトルで以前書いていたブログ。 

アップできずにいた。

そして、何となく、アップする気にならず削除した。

 

そして、もう一度このタイトルで書いている。

 

私の家族。

私の両親は、とっても仲良しだと思います。 口喧嘩とかしょっちゅうしているけど、嫌な感じの口喧嘩じゃなくって、結局仲良しなんだなって思う感じの言い合い。 二人にとってのコミュニケーションのとり方なんだと、大人になった私は思っています。 

週末は、子供がいなくても二人でお出かけしています。一緒にお買い物いったり、ご飯を食べに行ったり。 

子供の頃も、週末 家族でお出かけしていました。

小学生の頃は、山へ行ったり、味覚狩りにいったり、ドライブしたり。

父親もよく一緒に遊んでくれた記憶があります。

幼稚園児のころは、父親と弟と三人でお風呂に入っていました。

 

それが、私にとっての『普通の家族』。

 

結婚した相手は全く違いました。

子供が離乳食になったころ、家族で一緒にご飯を食べようと言うと、『なんで?こっちはお腹すいてない。』 

休みの日に、家族でお出かけしようとさそうと、『疲れているから無理。』 

手が離せないから、子供と一緒にお風呂入ってと頼むと、『ゆっくりできないから嫌だ。』

お誕生日や父の日にケーキを買ったり、ご馳走を作ったりしたもんなら、『わざわざ何とかの日とかいう人気持ち悪。』

。。。って感じ。

それが、全く理解できず、

 

からしたら、『家族でしょ?なんで?』

相手からしたら、『家族だよ。だから?』

 

私の思う家族と、相手の思う家族は全く別もの。

そして、お互いに『自分の家族のかたち』が好きだったんだと思う。

 

自然に ギクシャクしていき、私は自分が思う家族を諦め、子供のために『父親ぶんも自分がどうにかしよう』と言う気持ちで過ごしていた。

文章にかけないようないろがあって、最悪な状況になって、なるべくして、今の状況になった(シングルマザー)。 育った環境が違いすぎて理解はしあえなかった。

 

ただ、私と子供たちが、旦那、父親を自由にして、ご機嫌をとりながら、静かに我慢していただけ。 

 

 

学生の頃のお友達と会い、『家族のかたち』の話になりました。

 

友達A『わたしの家を羨ましいと思った。いつでも、優しく迎えてくれていたし、家族でカードゲームとか普通にしていたから。うちは、父親怖かったし、そんな感じに全くならなかった。孫ができてトランプしてる姿見て トランプできるんだ!ってびっくりしたくらい。』

 

友達B『家族でトランプとか、絶対に嫌だ。まったくやりたくない。今までもやったことないし。そもそも、みんなでトランプしよ、とか言われるのもめんどくさく感じる。友達だったやるけど、家族とわざわざしたくない。』

 

友達Bには子供がいます。 自分の子供とも、まったく一緒にゲームなんてしたくないらしい。お出かけも、極力したくないらしい。 子供と出かけるの、イライラするし、言うこと聞かなかったら怒らなきゃいけないし。 それだったら、近所の公園で遊ばせておくか、DSさせてる方がゆっくりできる。 叱らなくてもすむし。という意見。

 

衝撃だった。

元旦那と、少し通ずる部分がある。 家族っていろいろなんだなと しみじみ思った。

そんなの、家族じゃないと、どこかで思っていた自分がいたことにも気がついた。

どんな形があってもいいのが、『家族』なんだと。

 

 

父親が、一緒に出かけたくないから出かけない。を貫いていた。それをみて育ってきた息子。 似てるんです。

 

帰省した時、

『みんなで○○いこう!』とお出かけ計画をたてていると、息子だけ『留守番しとくわ。』とか平気で言う。 みんなで楽しみたいって思ってるときの、みんなには、あなたも含まれていますよ。 あなたもいるから、楽しめるって思うんですよ。 一緒に時を過ごしたいのですよ。 ちょっとこっちに、付き合ってみたら、楽しいかもしれないよ! 今回は付き合ってみて。 と、説得をしなくてはいけなくなる。 

結局最後は、一緒にお出かけして、行った先では楽しんでいたりする。 

 

 

家族って、本当に。