学校行かない選択をしている子供二人と私

楽しいことで生きていく! 弟:小学生から不登校⇒中学生になりました。 姉:中1から不登校⇒中3(受験生) になりました。

学校に行っていない二人の今日一日。

朝ごはんのあと、 息子に 台風のあといろいろなものが、吹き込んでいて、車庫や家の周りが散らかっていたので、掃除を頼みました。 

 

途中で、息子が、姉を呼び、二人で掃除をしていました。

午前中外で楽しそう。 ちょっと見に行ったら、 掃除半分で、フラフープで遊んでいました!!! え!!! あの、掃除は??

その後、掃除をして お昼ご飯。

 

私は出勤。 娘はのんびり。 息子はレゴをして、キテレツ大百科をみていました。

 

今日は 定期購読をしている こども新聞 が届く日だったので、ふたりで読みながら、あーでもない、こーでないと意見を交わし、、、   興味をもったニュースを報告してくれて、 晩ご飯を食べ、、 そして、、またおしゃべりをして、、 お風呂に入り寝ました。

 

今日は全く勉強してないです。 

図書館に行こうかという話も出ていましたが、まだ、世の中落ち着いていないので、おウチで過ごすことにしたようです。

 

広島もまだ落ち着いていないのに、大阪の台風、そして、北海道の地震。

被災された方が、一日でも早く通常の生活に戻れますように。