学校行かない選択をしている子供二人と私

楽しいことで生きていく! 弟:小学生から不登校⇒中学生になりました。 姉:中1から不登校⇒中3(受験生) になりました。

シングルマザーもいろいろ。

 

先月、昔からの友達から電話があった。

離婚したいと思っているけど、どうなるか不安。 シングルマザーになってどんな感じか教えて?っていう内容の電話。

 

だいぶ前から、夫婦仲がうまくいっていないことは聞いていた。

私が、ひとあし先にシングルになったので、参考にしたいと。

 

いろいろこちらの状況を包み隠さず教えた。

離婚の時の失敗も何もかも。

 

昨日、その友達から離婚が成立したと連絡が来た。

とっても、明るい電話だった。 

前向きな決断になったんだなぁ。とホッとした。

すごく、悩んでいたから。

やっぱり、友達が幸せに向かっていると思うと嬉しい。

子供もいるけど、子供たちも離婚には賛成してくれたらしい。

 

私「すっきりしたみたいだね。 よかったね。」

友達「うん。これから、同じシングルマザー。大変になると思うけど、一緒に頑張ろうね。」

私「そうだね。私はもっと働かなきゃって思うわ。」

友達「そこは、私のところは大丈夫だ。都合いいことに、家も車もくれるって言うし、子供が苦労したら嫌だからって学費は出してくれるし、子供のためのお金はあっちがだすって約束してくれている。生活費ちょっと稼いだら乗り切れそう。落ち着いたら、パートでもしよっかなって感じ。」

 

よく聞いたら、月に何度か会う約束してて、旅行とか家で合う意外の場所ではいつでも合う条件って。

 

そ、、そういう離婚の条件もあるんだね。

なんか、、正直 一緒に頑張ろうね。。って言葉が、、 寂しく感じてしまった。

 

羨ましって思っても、自分が得することはない。

自分で頑張るしかないよなぁ。。。

と思いました。

 

なんか、、頑張ろ。。頑張ろう。

 

、先日、「シングルマザーって、母子手当てももらって、生活保護ももらえるんでしょ。いいな。」って言われました。 全然違います。 

まず、生活保護って簡単にもらえるものではない。 ドラマでは綺麗なアパートに住んで生活保護もらってる人も出てたけど、そんなこと実際ないはずだから。 住むところの家賃制限も、貯金制限もあるし。 シングルマザーだからって理由で生活保護ははもらえないから!  母子扶養手当はあるけれど、満額もらうには収入が低くなくてはいけない。 でも、実際、それをあてにするよりも、自分できちんと稼いだほうがいいに決まっている。  まだまだ、子供2人の将来かかるお金考えたら、全然稼げていないから、頑張る。

 

 

 

 

 

f:id:shibazakuranezumi:20180924011956p:plain