学校行かない選択をしている子供二人と私

楽しいことで生きていく! 弟:小学生から不登校⇒中学生になりました。 姉:中1から不登校⇒中3(受験生) になりました。

お願いしたい。

助けて欲しい。

小学校、中学校 行けない子が行ける場所近くに下さい。

無料で行ける場所を下さい。

時間も体力も持て余し、

やる気だった気持ちがうすれ、

無くなっていく。

現在の状況。

不登校始まったころは、自分で勉強することを

楽しんでいた。

居場所になりそうな場所は見て回った。

経済的に負担がなく、

行ける場所なんて見つからない。

裕福な家庭ではない

不登校の現実なんだろう。

行ける場所がない。

家にいるしかない。

勉強にはあきる。

やる気がなくなる。

ゲームや、動画に刺激をもとめる。

気持ちはうまらない。

将来に不安を感じる。

どうにもできないし、やる気にもなれない。

学校にいってみる。

やっぱり

学校はなじめない。

家にいるしかない。

暇を埋めるのは、ゲームと動画。

暇だし、お手伝いはしておこうと思う。

カードゲームを1人でする。

やっぱり退屈。

気があう友達が欲しい。

出会える場所がない。

学校の勉強をやる気にはなれない。

やっぱり、ゲームか動画。

今ここ。

学校と認可されていない場所には魅力を感じる。

経済的に無理。

じゃあ、私は、稼ぐためにもっと働く。

まだ足りない。

そう簡単に、不登校児2人を通わすほど稼げていない。

じゃ、家にいてもらうしかない。

子供達。

無力な母親でごめんなさい。

不登校を認めてくれるなら、

学校の代わりとなる場所の選択肢も認めて欲しい。

フリースクールの類を、居場所として紹介してくれるのはいいけど、そういう教育の場所に通う費用負担も考えて欲しい。

保育園無償化。

の次は、そちらもお願いできませんか?