学校行かない選択をしている子供二人と私

楽しいことで生きていく! 弟:小学生から不登校⇒中学生になりました。 姉:中1から不登校⇒中3(受験生) になりました。

年度末だから?

今年度が終わる。

うちの子が通っている学校は、理解ある方だと思っていた。

三学期一度でも学校にこれないか?

と聞きに、突然学校の先生3人で訪問。

1回目ピンポン押されたとき、私は仕事中で手が離せない状況。 すぐ2回目ピンポン。 さすがに出たら、モニタに先生が3人も映っていた。

自宅で教室をひらいているので、出たくなかったが、さすがに失礼だと思い 生徒さんにまってもらって対応。

生徒も、ピンポン何度もなったら、気になるよね。

プライベートな話を、聞かれたくなかったので、玄関で、今は時間が取れないことを、説明。お引き取り願った。

突然訪問。

しかも、三人も。

何事?

先生達も、何かしたかったのかもしれない。

でも。正直まいった。

お母さんも、大変ですよね。大丈夫ですか?

と、心配された。

うーん、、

違うんだな。

大変なのは、大人の対応なんだな。