学校行かない選択をしている子供二人と私

楽しいことで生きていく! 弟:小学生から不登校⇒中学生になりました。 姉:中1から不登校⇒中3(受験生) になりました。

とりつかれている。。 見た目コンプレックスの中学生。

自分に自信がもてない娘。

何に自信が一番持てないって、容姿。

 

テレビや、雑誌みたら、「可愛いなぁ。。いいなあ。。」

ネットをみて、「足細い。肌キレイ。いいなぁ。。」

SNS投稿みて、「かわいい二重。 目も大きい。いいなぁ。。」

 

加工技術だし、メイクしてるからだよって私は言うんですが、「素材がちがうし。。」と、とってもネガティブな娘。

 

確かに、綺麗な女優さんはたくさんいるし、すごいスタイルのモデルさんだってたくさんいる。 素材がちがう人もたくさんいる。 それはしょうがない。

 

でも、明らかにアプリで、おかしな加工になってる「不自然な大きさの目」「不自然な長さの足。」これが一番ん怖いと思ったんですが 「顎がきゅっと細くなっていて、宇宙人みたいな輪郭」をみて、かわいい。 と言っている様子を見ると トリツカレテイル!と思ってしまう。

 

自分の加工画像もその「かわいい」と言っている子達と 変わらないのに、なぜか、そこは その加工画像と自分を比べて 「肌キレイ。全然ちがう。目の大きさも違う。。」 と、ネガティブ。 

 

メイク前、メイク後の画像出している芸能人見てみたら?

メイクの力、加工の力わかるよ。 ってアドバイス。

違う。響かない。

 

かわいいよ。って母親に言われたところで、響かないし。

化粧がはえる顔しているから、お化粧したら化けるよ。 といっても、母親に言われても。。。と返される。

 

若い女の子の間で、自撮り写真を一日100枚以上とってそれでも、満足できず、自撮りして加工して。。と毎日毎日取り憑かれたように繰り返してしまう病気があるんだそう。 そうならないか、心配になる。

 

他の事で自身がついたら 自分の容姿にそこまでコンプレックス持たないかな。と思って 自信が持てる何かを探して欲しいと思ったり、 でも、容姿に自信がないことで 次に勧めない彼女がいる気もしていて、どう対応していいのか悩みます。

美的感覚の差かもしれませんが、宇宙人みたいな顎になっている画像みてかわいい。羨ましいというのも心配になります。

 

昔は、芸能人やモデルさんは別世界の人たち。という感覚でしたが、今の子供たちは、小さい時から読者モデルとかあったり SNSで同年代子達の画像が拡散されていたりするので、身近に可愛い子達がたくさんいるのに、自分は、、と感じてしまうのでしょうか。  

 

個性派と言われてる人達も、素敵なんだけどなぁ。 

やっぱり見た目だけじゃない何かを持っていない人間は、飽きられちゃうと思うんだけどなぁ。

見られたら、キレイになるっていう説もあるんだけどな。

 

娘が面白かった!と絶賛したので読んでみた。本当に面白かった。

 知らずに買ったんだけど、不登校のこの話だったんだよ。