学校行かない選択をしている子供二人と私

楽しいことで生きていく! 弟:小学生から不登校⇒中学生になりました。 姉:中1から不登校⇒中3(受験生) になりました。

1ヶ月の壁!?

ブログを続けるのは、1ヶ月の壁があると噂で聞きました。

本当にそうなのかもって思うタイミングで、更新する時間がつくれなくなってしまって日にちがあいてしまいました。

 

ブログを書いていなかったことはないんですが、途中までしかかけていないのに時間がなくなってしまったり。 時間が出来た時にその続きを書こうと思っても、読み返すとなんかちがう気がしてしまったり。

 

そんなことを繰り返しているうちに、何日も日にちがあきました。

 

その間、これ、書きたいな。と思うことがいくつもありました。

 

ブログをやり始めて、自分で変わったなと思うことは 毎日の暮らしの中で 当たり前だったことも、当たり前なのかな。と考えるきっかけができたこと。

自分の思いが素直に感じられるようになったこと。

そして、ブログを通して、いろいろな人と繋がることができて、世界がひろがった気がします。

 

みんな、いろいろな生き方をしていて、違う悩みを持っていて、それぞれの場所で生きている。 年齢も、性別も、家族構成や、経験も住んでいる環境も全然ちがう人たちの生活に触れると、どんな生き方も素敵だな。思えますね。

 

今を生きることに精一杯で、「とりあえず現状維持」 という状態がなんとも歯がゆく思えた時期もあったけれど、最近はこの時間も大事に思える。

 

子供たちも、それぞれに動いている。

進んだり、止まったりしながらも 一歩一歩変化している。

 

ブログ書くこと。

続けたいなと、自然に思えたこの何日でした。

ハロウィンの仕事依頼が多くて、嬉しい悲鳴。

忙しい中でも、ブログ各時間を持ちたいなと思ったのでした。