学校行かない選択をしている子供二人と私

楽しいことで生きていく! 弟:小学生から不登校⇒中学生になりました。 姉:中1から不登校⇒中3(受験生) になりました。

進路を考える。中学生不登校。

夏休みですが、忙しくしています。

娘とは、今まで何度も進路の話し合いでぶつかってきました。

娘の要望

高校にはいきたい。全日制の普通の高校に行きたい。

青春がしたい。

中1の1学期中間しかうけていないので、二学期以降の成績は全て1です。

普通に高校に行きたいなら、内申も考えなくてはいけません。

そのためにできること。

1 提出物は出す。

2 テストだけでも受けに行く。

それだけで、成績は少しあがります。

なので、今までの遅れを取り戻すべく、4月から勉強をはじめました。 それなりに進んでいる教科もあれば、アレルギー反応出てるんじゃないかと思うくらい嫌いな教科は進みません。 そんな気持ちなので、身につきません。 全てに自信を失い、絶望感でいっぱいです。

何度もバトルが勃発しました。

高校行きたいなら、勉強して受験するしかないことは、本人もわかっています。

本人の悩みは、普通の高校には行きたいけれど、ここに行きたい!と思う高校が見つからない。 だから、する気が起きない。だからといって、勉強しないで受験しても、誰でも入れるような高校には行きたくない。 勉強する気なく、とりあえず学校に来ている子とは一緒に勉強できそうもないからなんて考えています。

私は、キラキラした娘を知っています。夢中になれて、楽しめることがある姿を知っています。 夏休みなので、色々なワーキショップに参加しています。自分で見つけて申し込みして、ワクワクしながら 楽しんでいる姿、すごくいきいきしています。 好きに、つっぱしれ! と思っています。

私と娘がぶつかるポイントです。

私は、娘が普通の学校にこだわる必要ないと思っています。 好きなことを学べる学校があるのだから、そこを目指したらいいと思っています。 娘は、専門の何かを学ぶことで、その道で成功しなかったら 仕事が見つからないと思っているようです。 私は、学びたいことを、学びたいときに学べばいいと思います。 どの高校出たかより、何を学んだかのほうが重要だと思うし、今しかない時間を大切に楽しんでもらいたい。 楽しい学校生活を送ることを考えたら、普通科にこだわらず、専科めざしたらいいのに。

勉強諦めさせたい訳ではありません。 勉強は勉強で頑張れるだけ頑張りつつ、あなたの人生今の成績が全てではないし、進路は好きを基準に決めたらいい。 頑なに普通科にこだわらず、自分が輝いている分野を楽しんで欲しい。 進路を決めるのは、最後は本人なのですが。