学校行かない選択をしている子供二人と私

楽しいことで生きていく! 弟:小学生から不登校⇒中学生になりました。 姉:中1から不登校⇒中3(受験生) になりました。

夏休みだ!!

学校いていなんだから夏休みじゃなくっても一緒じゃないの? って疑問があるかもしれませんが、、やっぱり、夏休みは夏休みで嬉しいもの(子供たちも)みたいです。

 

息子は、放課後ディサービスに通うことになりました。療育手帳がないから、通えないって言われていたのですが、、、、他の相談機関を通したらあっさり通所許可がおりて通えることに。 週2回1時間だけですが、私以外のおとなと会話しながら勉強することを今は楽しんでいます。 夏休みも関係なくあるので、通っています。 

漢字の勉強が加速しています。

『なんで、こんな紛らわしい漢字ばっかり作るんだよ!! 中国の人のことちょっと嫌になりそうだ。。』なんて、ときどき文句言っていますが。。。 

 

水馬 この漢字なんて読むでしょう?? っていうクイズに、水にいる馬のような生き物で思いつくのは、『ケルピー?』って答えていました。 

ケルピーって漢字だったら面白かったのにね。 残念。 

 

算数は中学受験問題が面白いみたいで、クイズをとくイメージでときまくっています。

頭つかって考えるのはわくわくするらしい。 

 

 

娘も、勉強頑張っています。 

勉強への苦手意識がまだまだ根深く、、、 もっと早くから私がつきっきりで教え込むべきだったのかと、反省しています。  勉強なんて本人のやる気次第だから、やる気出したらどうにでもなるって思っていました。 でも、苦手意識が出た時点で もっと向き合って、やらせて 苦手を得意に変えてあげる っていう作業を、嫌がってでもやってるほうが良かったのかも。 

今更こんなこと言ってもしょうがないので、反省半分に、今からできることを頑張ります。

 

夏休みといっても、あまり変わらない毎日ですが、やっぱり気分的には夏休み♫って嬉しいものですね。 私は、ぁあ。。。どこも特に連れて行ってあげられないな。。ってちょっと心が痛い部分も。